やるなら今しかねぇブログ

自分の興味ある事だけ載せます

ワールドカップロシア大会 日本代表 本大会前ラストマッチ

スイス戦からスタメンを一新してきた効果


立ち上がりから連動した早めのプレスで、パラグアイに自由にやらせない。

守備時も岡崎、香川が意図のあるプレス。前回は大迫が行っても本田が続かない事もしばしばでしたから。

 

 武藤もコンディション良く、体の強さ、キレで貢献。

取どころが良いので、柴崎も視野の取れたパスを散らす。時には差すよう

なパスも。攻撃時の選手間距離が良く敵の間に入れているので、自ずと球離れとテンポ

が上がる。動きがあるため、パラグアイも日本選手をなかなか捕まえきれない。

そんなときに落とし穴と言うか、少し寄せきれなかったところで決められてしま

う。ほぼノーチャンスに近かったが、1回を決めきってしまうのがやはり世界です。

 

先制は許したものの、しっかりできていたので、今回は見る側も期待しながら後半を待てることに。

 

前半の流れをそのまま持ち込め、消極的にならず自信ある動き。そんななか乾、香川の

連携で待望のでゴール。こうなると今までため込んだものを吐き出すように躍動する。サイドへの飛び出しがあり、中央もまた生きるといういい流れ

のなか、センターバックも、鹿島コンビでやりやすかったでしょう。(本番はさすがにこのコンビではないだろうが)

そんな中、必ず出てしまう緩みで1点返されてしまう。

 

今日のメンバーは今のところ自分はセカンドチョイスであると言う事を認識し、しっかり試合で、爆発させた感じ。

 

rusher.hatenablog.com

 

前回書いた、効果的なプレスから始まり頑張るサッカー(子供に

言ってるようですが)見れたことは素直うれしく、チーム全体の意識改革につながっ

てくれるかなと思いました。でもベンチスタート組は複雑でしょうね。一気にスタメンわからなくなりましたから。

逆に良い競争意識相乗効果で初戦向かえてほしいです。西野監督寝れない日々が続きますな。(まあ普通に寝てもらってては困りますが)

 

ここまできたら応援あるのみ!

 

ここまではいろいろ言いましたが、ここからは応援しましょう

4年に一度の1か月がいよいよです。